起業家として誰に何を発信していくか?それを掘り下げます
Dスタート起業塾!!
令和元年11月よりスタート
第1歩を踏み出した起業家のための起業に特化した塾です
やりたいことは明確でも
何をするべきかを考えて考えて、結果、
まとまらず行動を起こせないでいる方は、
是非、この塾をきっかけに行動してほしいです
11月10日に開催した内容を紹介します
目的: FBのイベントページの作成
イベントページの中で、誰のために何をするかを伝え
ライティングによって、集客をし、感情を動かし、行動へと導きます
もちろん、行動して頂いた方は、
何より信頼して期待して頂いた方なので心から感謝し、
お役に立てるように全力でサポートすることが必須です
◎記事を書くためにみんなで考えるワーク
- FBのどんな記事を読むか?
→興味がある内容の投稿、感情を動かされる投稿
→自分にとって役に立つ情報、必要な情報の投稿
→テンポの良い投稿
→プラス思考の投稿
結果、人は自分のために相手の投稿をみている
ということは、相手の役立つ投稿するべき
人は自分の理想を実現させるための内容
自分の不安を解消するための内容を自分のために読む
- 自分自身はどんな投稿をしているか?
→自分の考えを投稿
→自分の出来事を投稿
なかなか相手のことを考えた投稿ができていない
そもそもどんな投稿をしたらいいか、深堀りすることが少ない
- 例えば、「ダイエット」といえば、どんな方がしているか?
→太った人、健康じゃない人、たばこをやめた人
→美意識が高い人
→趣味でやりたい人
もう少し深堀りすると、結婚式で気に入ったドレスを着たい人
同窓会までに痩せたい人、ウエストを5㎝細くしたい人などなど
色々考えられます。20代もいれば、80代もいます。
また、男性もいれば、女性もいます
それぞれに太くなった理由も違うし、痩せたい理由も違います
◎自分がどんなノウハウを提供できるか?何ができるか?各自発表しました
できることは、明確に答えることができるが
FBのイベントページ作成で、いざライティングとなると言葉が
思い浮かばなくなるので。。。
まとめで、
具体的な接続詞や、キーワードを提供し文章を書きやすくします
相手に気づきを与える文章として
- 呼びかけ、気づきを与える文章
- 第3者、お客様の評価の文章
- 欲望、願望に刺激を与える文章
- 不安、不満要素を活用する文章
- 知識欲、知的好奇心を刺激する文章
- 逆説表現を活用した文章
今回は、3の欲望、願望に刺激与えるキーワード
4の不安、不満要素を刺激するキーワードを提供しました
※キーワードに興味のある方は、起業塾に参加してみてください
早速、参加者のみなさんは、イベントページを作成するため
ライティングして頂きました。成果が楽しみです。
もちろん、大変なことですが、
これを継続し、実際のセミナー、塾、講座でも
自分の言葉で発信すると一歩づつですが、確実に成果がでます
夢を発信したい方は、是非次回、お待ちしてます
こちら
↓↓↓
https://www.facebook.com/events/414249895907055/
次回は、11月24日㈰ 10時30分~12時30分
Dスタート四日市にて
問合せは、担当の齋藤までお願いします