Dスタート四日市起業家たちの”ぜろいち”奮闘記

自分史上最高をアップデートする起業家たちの体験プロセスを紹介、気軽に立ち寄れるDスタート物語

家での日常生活不満ランキング上位は収納⁉︎

www.facebook.com

f:id:reiwagannen:20190407134434j:plain

不満の上位はやっぱり収納関連!

 

マイホームを新築して引越しをすると

劇的に変化すると言えば

 

家族全員の収納の習慣化があります

 

もともと整理整頓ができない方は

意識をしてないとすぐに

元に戻ってしまいますが。。。

 

折角、

 

新しいマイホームで

環境が整い良い習慣を身につけたのであれば

この習慣を維持したいですよね

 

もちろん、新築でなくとも

引越しのタイミングでもいいですし、

模様替えのタイミングでもいいかと思います

 

ここから重要

 

ズバリポイントは、

日常でものを“置く”動作をしないこと

 

気軽に置くをすると

後々、どうしていいか分からず

片付けがしにくくなります

最初は、ポンとこれくらいならと

無意識に置いてしまうと

次の日も、また次の日も

ポンと置いてしまいます

 

私も本当によくあります 

結果、これが整理整頓ができなくなる

原因で、なかなか片付けができない

長期戦へとつながるのです

 

例えるとすれば

長期戦となる地上戦みたいなものです

 

では、どう対応するのか?

 

それは置く前に、いる、いらないを

分けてしまうことです

 

置こうと思ったら、まずは

いるかいらないか分類すること

いらないなら、捨てる、もしくは

リサイクルをする

 

このすぐにできる単純な作業が、

維持するコツです

 

例えるなら

短期戦となる空中戦みたいなものです

 

ちょっとした手間

それこそがいつも整理整頓を維持し

片付けの習慣をつくる秘訣になるんです 

 

是非、試してみてください

せめて3日間ぐらいは。。。

 

 

それでもできない方は

下記日程で収納セミナーがあるので

チェックしてください

 

 

講師  整理収納教育士  阿竹未紗子

日時  4月25日(木)10時〜12時

場所  Dスタート四日市

詳細はこちら

↓↓↓

 

毎日の生活を楽にする整理収納セミナー