Dスタート四日市起業家たちの”ぜろいち”奮闘記

自分史上最高をアップデートする起業家たちの体験プロセスを紹介、気軽に立ち寄れるDスタート物語

やって当たり前!感謝されない会社員・から・ありがとうと感謝される起業家へ

f:id:reiwagannen:20191223225939j:plain

D→START四日市起業塾開催しました!

今回は大手企業に長年勤め、

起業された方が参加されました!

 

なぜ会社員から起業の道を選ぶのか?

 

  • 会社で厄介者扱いされるから
  • 変わらないといけないけど変われない
  • 雇われているのがイヤだから
  • 自由になりたいから
  • 歓迎されていないから
  • 上司にありがとうと言われないから
  • やって当たり前だから
  • 先が見えたから
  • さらに上を目指したい
皆さま心当たりはありませんか?
当てはまらない方、当てはまる方
それぞれに何かを感じとってくださいね

 さて、


今回の起業塾で好評だったのが

お互いの第一印象をまとめて

発表し合ったことです


日頃、第一印象について

教えてもらえることはないので

新鮮な感じかと思います

 

各自の発表では

  • 芯がしっかりしてそう
  • 賢そう
  • 人当たりが良さそう
  • アナウンサーみたい
  • 熱い人

 

などなど。。

今回はマイナスなイメージは

なかったですね


ここでちょっと確認‼️


有名な心理学者が人の第一印象は

たったの6秒で決まると言ってます

しかも、厄介なことに

一度ついた第一印象は後で覆しにくいとも

言ってます


ということは、やはり見た目

ビジュアルが大切なのは一目瞭然です


この印象を数多く聞いていくと

それぞれがそれぞれにありましたが


服装や立ち振る舞いで似たような印象を与えていることも同時に確認できました

 

ブランディングをどう考えるか?

 

個人事業主、起業家にとって必要な

ブランディング!!

 

ブランディングを考える上で

意識していることは?


  1. 自分に得意なことをする
  2. 自分にしかできないことをする
  3. もう一度会いたいと感じてもらう
  4. 顔を憶えてもらう

 

もちろん自分にしかできないことで

ブランディングをしていくことも重要ですが、人に与える第一印象にあわせて

ブランディングをすることも重要なことです

 

 

これは第一印象と異なるブランディングをするより手っ取り早く、効率的なんです


目的はあくまでビジネスで成果を上げることですので自分がどうしたいかより、

相手がどう感じたかに合わせた方が

理にかなっているということです

 

当然、


見た目の印象とかけ離れたことをしていても

印象に残らないし、いいイメージも与えれません

 

例えば、緊張しないように心のケアをするコーチングで本人が緊張していたり、

 

アナウンサーのような服装だけど

会話がフランクだったり・・・


印象と実態がマッチするから、

信頼性が増し、安心して

この人なら大丈夫となるのです 


結果、ビジネスにも繋がりますので、

是非、参考にしてみてください



次回の起業塾でも

皆さんの第一印象をお互いに聞いて、

発表し合いたいと考えてます


『私の第一印象知りたい』という方は

お気軽にお問い合わせ下さい


はじめての方もいますので、

本来の第一印象も理解でき

とても良い気づきがあると思います

 

それでは、年明けになりますが、

次回も宜しくお願いします

 

 

※参考の新聞記事

↓↓↓


f:id:reiwagannen:20191223230257j:plain

 

先日の中日新聞でもこんな記事があました

世界のトヨタが来年から

40歳前後の課長級を異業種派遣


目的は、人間性や実行力を磨くためとのことです

 

いよいよ・・・ 


「会社の看板なしでできることを考える」

時代に突入してきましたよ。

これからは待ったなしの感じです。。。

 

 

D→START四日市イベント一覧はこちらから

↓↓↓


https://peraichi.com/landing_pages/view/dstarty



DスタTVはこちらから

↓↓↓


https://youtu.be/t-JxWal6SW0