Dスタート四日市起業家たちの”ぜろいち”奮闘記

自分史上最高をアップデートする起業家たちの体験プロセスを紹介、気軽に立ち寄れるDスタート物語

自分らしく輝く。。その背景にある女性起業家の思い

f:id:reiwagannen:20190422201105j:plain

新たな経験で肩書きをアップデート!

D→START四日市の齋藤です

 

自分自身の役割、価値を明確にし言語化することで可能性を広げ

輝く女性により輝いて頂く、そんな舞台つくりをしています

 

肩書きとは自らの経験がもとであり

経験を積み上げることで肩書はアップデートされていく

そして、自分らしく輝ける肩書きをビジネスの軸とする

 

そんな目的で肩書きアップデートプログラムを実施しています

 

本日の主要課題

~今の肩書きをビジネスにつなげるには?~

今の肩書き

  1. 自己肯定感を育むコーチ
  2. 男性専用リンパエステサロン
  3. 緩む、めぐる、整うリンパケアカウンセラー

 

どんな方のお役に立ちたいか?

  1. 自分を後回しにしてきた女性のため
  2. 時間を大切にしより効率よく疲れを回復したい男性のため
  3. 自分を後回しにしてきた女性のため

 

どのようになって頂きたいのか?

  1. 自分の好きを思い出してほしい
  2. 自分らしく好きなことをするためにも健康を維持してほしい
  3. リンパをゆらすことで老廃物を回収し美容健康を維持してほしい

課題

  • 肩書きをより具体的にするかどうか
  • 集客につながるかどうか
  • 場数を経験し、アップデートしていく

 

今回の取り組み

 

代表者1名、肩書きをもとに10分間セミナーを発表して頂きました

輝く起業女性の経験をもとにしたセミナーは本当に素晴らしいです

もちろん、そのままでもクライアントさんのお役に立てると思いますが

さらに良くすることが目的なので、参加者でフィードバックし、

バージョンアップができるようにしました

 

フィードバック内容

  • 話すスピードなど、わかりやすかった
  • 例え話しなどもあり、具体的なイメージもでき良かった
  • それぞれの内容はわかるが、構成をもう少し考えた方がいい
  • ユニークさがあったら、さらによかった

などなど、良い点、改善点などの意見交換もあり、バージョンアップするのに

必要な情報がたくさんありました

 

構成の考え方。。。

私がセミコンに出場したのでその時の学びをお伝えしました

 

セミナーの構成 10分セミナー

自己紹介 なぜ私が話をするのか?

本日のゴール 

問題提議 どのような悩みがあるのか?

ノウハウ 何をすれば解消されるか

まとめ  何を伝えたいか

 

上記の構成で、改めて考えてバージョンアップしていきます

 

 今回の感想

 

本日、私が感銘を受けたことは、起業女性の

「自分を後回しにしてきた女性のために」

という理由の深さです

 

40代、50代の女性の多くは、結婚を通じて

子ども、旦那さん、ご両親のことを自分より優先し

家庭を守るために一生懸命頑張ってきた経験をお持ちです

この努力は言葉に表現しにくいですが。。だからこそ

子育てを終え、自分の時間を持てるようになってからは

本当に自分と向き合って、自分に遠慮せず、やりたいことを

やってほしいと考えているのです。

 

これは、自分を後回しにしてきた女性に対してのことですが

自分自身に向けて発している言葉だとも心から感じました

 

ここで最大の問題となっているのは、自分を後まわしにする際、

物だけでなく、気持ちも同時に押し込んできたということです

その蓄積が、いざ自分の時間ができた時でも何をしていいか分からず

未来の可能性も押し込んでしまっているのです

 

自分の時間が持てる時こそ、健康であるべきなので、

健康を維持してほしい、自分の時間ができた時こそ、

しっかり自分の好きを思い出してほしい

この思いは体験からにじみでる言葉だと感銘を受けました

 

 

自分らしく輝く、その背景にある女性起業家の思いは

自らの経験をもとにする自分自身にも向けた心の表れだと

言っても過言ではないと感じました

 

まだまだ続く、、肩書きアップデートプログラムです

まずはハンドメイド起業が集まるイベント案内こちら

↓↓↓

www.facebook.com