Dスタート四日市起業家たちの”ぜろいち”奮闘記

自分史上最高をアップデートする起業家たちの体験プロセスを紹介、気軽に立ち寄れるDスタート物語

セミコン四日市開催に向けて

f:id:reiwagannen:20190420145219p:plain

セミナー講師の甲子園!セミナーコンテスト

全国で盛り上がるセミナーコンテストとは?

自分の体験をもとにオリジナルセミナーをつくり

1人10分で発表し順位を競い合うイベントです

 

人と社会を輝かせるセミナー講師の輩出を目的に

2007年2月にスタートし、今年12年目を迎えます。現在、全国8か所で開催

これまでに1000名以上のセミナー講師を輩出してきています

 

詳しくは

↓↓↓

2019 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会

 

そのセミコンを今年の10月上旬四日市で開催しようと動き始めました

多くの方の支援を頂くことになりますが、それだけの価値があると

考えてますので、是非、実現したいと思います

 

ここでなぜ四日市で開催なのか?

その理由はまずは出場者のため

出場者のメリット

  • 起業の加速をするため
  • 自分のやりたいことを明確にするため
  • 発信力をつけるため
  • 全国にいる仲間とつながるため
  • 情報格差をなくすため
  • チャンスを活かし成果につなげるため
  • 人前で話す技術を身につけるため
  • 自分自身の可能性を広げるため
  • 自分の価値を掘り起こすため

そして、オブザーバーのため

オブザーバーのメリット

  • 出場者に刺激をうけ、気づきがあるため
  • セミナーの楽しさが体感できるため
  • コメンテーターのコメントがビジネスに役に立つため
  • セミコン主催者の舞台づくりが参考になるため
  • 名古屋に行かなくても体感できるため

 

セミナーコンテストの出場者は

優勝、もしくは上位に入賞すると東海大会、全国大会と

次々にステージアップできることも魅力の一つです。

全国大会のグランプリでは京都のロームシアターで

700名以上の前でのセミナーになります。

まさにセミナ―講師としての最高峰の舞台となります

 

私の体験談

 

最初

私は、もともとセミナー講師とか全く興味もなく、何なら人前で話すことは嫌いでした。ただ、人前で上手に話をする方は凄いなぁとは感じていました。

少し憧れみたいな感じです

キッカケ

話上手な方から、「人前で伝わるように話せたら、人生がかわる」柳生先生です

と聞いて、スイッチが入りました。自分の考えを皆に伝えて人生を変えてみたい

確かに人前で話しをすることは、苦手な故に嫌いで、苦手な故に憧れていました

だったら、苦手なことを克服してビジネスにつなげたいと思い、人前で話しが

できるようにしようと決心しました

問題と解消

セミナ―をするにしても我流では、全く進歩もなく、人前で自己紹介をしたり、

内容を考えて話をしたりで、今までと何らかわりませんでした

そんな時にセミナーコンテストのことを知り、名古屋大会にオブザーバーとして

参加しました。そこで、心を動かす出来事が。。一瞬でこうなりたいと思わせるようなスピーチをしていた人がいたんです。

その名は津田勝仁さん。セミコングランプリの覇者である津田勝仁さんです

セミコン出場の決心

その場で次回のセミコン出場を決め、エントリ—。

それからセミコンに向けての準備がはじまりました。2016年の秋でした

その後、名古屋大会で優勝、東海大会敗退でしたが、

ほぼ1年、自分の考えをセミナ―として伝える技術を身につけるために

できることは何でもしました。詳しくはまた改めてで。。

セミコンに出た感想

最初は、自分なんてと思っていましたが、挑戦してみて本当に良かったと思って

います。後悔とかなんて少しもありません。もし、挑戦していなかったらと考える

方が怖いです。もし、同じようなことを考えている方がいたら、是非、自分のために

挑戦してほしいと思います。そのために四日市でもチャンス格差がないように

セミコンを開催しようと考えています。

 

津田勝仁さんから学べるセミナーはこちら

↓↓↓

www.facebook.com