Dスタート四日市起業家たちの”ぜろいち”奮闘記

自分史上最高をアップデートする起業家たちの体験プロセスを紹介、気軽に立ち寄れるDスタート物語

学校では教えてもらってないSNS!教えてFB!

f:id:reiwagannen:20190409194400j:plain

基本操作を知りたい方が意外に多いフェイスブック

今でこそ学校でパソコンの授業がありますが

40歳前後の方々は、学校でパソコンについて教えてもらったことがなく

それぞれに独学でおぼえた方が多いと思います

 

もちろんSNSについても同様で学校で教えてもらったことがありません

ビジネス活用で興味がある方は、どんどん独学で使いこなしていますが

そうでない方は、便利なツールであっても使いこなせず

何となく投稿しているだけかと思います

 

今回、隔週で開催しているFB講座に初参加された方に

感想を含めて色々と聞いてみました

 Q、なぜ参加されましたか?

  • 学校でならったことのないFBについて、教えてほしかったから
  • はじめて約2年で気の向いたときに投稿していたが、独学で変化がないため

 

Q、どんな学びがありましたか?

  • 例えば投稿しても全員の友達にアップされないなど、常識的なことも知らなかったので、戦略的に投稿することで効果が出せることがわかった
  • ビジネスで投稿するつもりはないが、日記的な使い方で活用したいと思った
  • まだまだ知らないことが多いので、できるだけ学びたいと思った
  • その他のインスタ、Twitterの違いなども学べた

 初参加の方にヒアリングした感想

好奇心でFBなどはじめて、投稿などを独学でする場合、中途半端な知識ですと情報の漏洩など、リスクも考えられます。だからこそ、基本的な知識をつけてリスク回避をする必要があると改めて感じました。

やらないならやらない方が賢明かと思います

ただ、情報格差といわれるぐらい情報量が多く、スピードが速いこの時代に適応するためにも情報を得る手段として基本的な知識は必要だとも感じます。

 

ビジネスではなく、日記などの活用方法ならまだいいですが、もし、ビジネスのためにするのであれば、FBなどのSNSの情報は、世の中の流れ、流行り、傾向なども読み取れる可能性もあります。世の中の方がどのようなものを求めているのか、ヒントでも得れれば、ビジネスにつながるので、上手に活用する方法も学んでおいて損はないとも感じました。興味にある方は講座の体験に来ていただくとよいかと思います

 オススメの方

  • 独学でFBをしている方
  • 基本的な知識がなく、何となく投稿をしている方
  • 使い方を覚えて、もっと活用したいと思っている方
  • インスタ、Twitterを含めSNS全般に興味のある方
  • 自分自身のこと、商品を発信したい方
  • これか起業したい方
  • 趣味で仲間を集めたい方

 講座案内

フェイスビックを使った集客の仕方セミナー

開催日 

毎月第2、第4の火曜日 11時~12時半

4月23日 基礎編 プロフィールの充実を目指す

5月14日 戦略編 投稿の時間を考える

5月28日 戦略編 誰に読んでほしい?

6月11日 戦略編 文章の書くコツ

受講料 

1回5,000円、再受講は無料

講師

大岡 豊

場所

Dスタート四日市 連絡先059-340-0260

 

 

イベントページはこちら

↓↓↓

【基礎から覚える】facebookを使った集客の仕方セミナー①【基礎編】facebookを使う目的