Dスタート四日市起業家たちの”ぜろいち”奮闘記

自分史上最高をアップデートする起業家たちの体験プロセスを紹介、気軽に立ち寄れるDスタート物語

商いに必要なのはユニホームという考え方

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D→スタート四日市のオーナー齋藤です
Dはdreamで→は動き出す、スタートは出発点を意味し
D→スタートは皆さんの夢の出発点になるという願いが込められてます
 
商い(セールス)に必要なのはユニホームという考え方
 
なぜ私がこんなことが言えるかというと

 

住宅業界最大手積水ハウスで最高峰の注文住宅の営業として
5000組以上のご家族のご要望を聞いて、
その5000組のご家族がどのような理由でどのような結論を出したかまで
20年かけて体に染みつけたからです
 
まず、前提として最高峰の注文住宅の営業は
やったことのある方でないと大変さはわかりません
 
セールスの中でも高度なスキルが必要になるからです
「あるものを売る」のとは全く違います
 
その理由は大きく3つ
  1. 法令順守が絶対で知らないは通用しないから
  2. 形のないものを購入していただくから
  3. 高額な買い物、大切な家族のためなので妥協がないから

さらに詳しく説明すると

  1. 適当なことを言うと後でクレームとなって跳ね返る
  2. お客様の枠組みのない理想を鮮明に引き出す難しさがある
  3. 1対1ではなく、ご家族全員の満足が必要で一事が万事となる

 

そんな高度なスキルが必要な中で、

TOP1%の実績を20年続けてきた私が感じていることが

 

「商いには、それぞれに適したユニホームが必要だ」という考え方なんです

 

プロの営業社員とプロのスポーツ選手の比較
 
スポーツ選手にとってのユニホームの役割は?
そのスポーツに適したウエアになり、ハイパフォーマンスが可能となる
お客様にとって一目瞭然で、視覚的にもテンションを引きあげる
自分自身も気持ちが入り、試合に集中できる
 
 
では営業社員にとってどんなユニホームが必要?
販売するものに適した衣装であり、最高のおもてなしを可能とするもの
お客様に第一印象で誠実さを伝え、安心感を与えリラックスさせる必要がある
自分自身も仕事モードで熱意を込め、折衝に集中できる必要がある
 
プロの世界のユニホームには大切な役割があるんです
 
もし、あなたが営業のプロであるのであれば
「ユニホームが必要なことだ」という考え方になることです
 
まとめるとユニホームが必要な理由は
 
  • お客様に誠実さを伝え、安心感を与える環境を整えられる
  • 自分自身も仕事モードになり、熱意をもってお客様に接することができる

 

結果、成果につながっていくのです

もちろんこの考え方しかないとまでは言いませんが、
業種業態関係なく共通する考え方であることには間違いないです
 
是非、あなたのユニホームも改めてチェックしてみてくださいね
 
 
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